2019年4月4日 事業用ヘリコプターライセンス取得 金田翔太さん 男性 (24歳)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.(合格)の2文字を聞いた瞬間に言葉にならない嬉しさがこみ上げてきました。それと同時に今まで応援していただいた家族、教官、スタッフに皆さん、整備の皆さん、学生の皆さんに感謝の思いでいっぱいになりました。ここまできたのなら、これで満足せず次の目標のために日々努力していこうと思いました。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.元々、整備の資格をもっており、航空業界の仕事をしていたのですがパイロットの方と直接お会いしてお話を聞く機会が多く、パイロットの方の影響を受けて自分も空を飛んでみたいという気持ちが強くなり、この人生の選択をしました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.

1、普通の旅客機では見ることのできない景色

2、前後・左右・上下・空中停止なんでもできるとこ

3、飛行機と違いある程度自由に空を飛行できるところだと思っています。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.

①雲が低く視界も悪い状態でのNAVで迷子になった時です。自分がどこにいるかもわからない、確認しようにも視程が悪く確認できず自分の技量が足りないせいで空で迷子になることは、とても怖いことだと身に染みて実感しました。この恐怖と悔しさを二度と忘れないようにと思いました。

 

②同じ目標を目指している訓練生と過ごした時間です。誰一人と同じ性格の人はおらず、皆クセが強く個性主張が激しいのに何故か全体でみるとまとまっている雰囲気がとてもよく楽しくない日はなかったと言えるくらい楽しい訓練生活を送ることができました。意識高い人ばかりで時には競い合ったり時には協力して皆と成長していくのが楽しかったです。

 

③試験前になって、直進ARが全く入らなくなってしまったことです。試験は迫っているのに、日々できなくなっていくことに自分への苛立ちと悔しさと色々な葛藤がありながら試験の前日まで納得のいかない状態で試験になりましたが、試験では入れることができ1番気持ちの良いARでした! 

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①毎日朝のブリーフィングで教官が教えてくださる座学は自らの体験談や過去の生徒さんであった出来事などを交えて教えてくださるので、取っつきにくいものでも素直に理解しやすくパイロットとしての人間性についても教えて頂けます。そのアツイお話のおかげで訓練生の意識は高く他の学校にはおそらくない教育だと思います。また自らの体験談などを面白くお話ししてくださるので毎日楽しく授業を受けられ勉強することが楽しかったです。

 

②ただ資格を取るだけの訓練ではなく、就職してからも必要な訓練を行っています。 卒業する時にはほかの学生よりも技術面でも意識面でもどこにでも優っていると思います。いいパイロットとして飛びたいのならNFSをおすすめします。

 

③同じ訓練生は良い人ばかりで、互いに問題を出し合ったりフライトでどうしたら上手くいくのかどうだったらダメなのか日々議論し、互いに向上しています。教官が正解を教えてくれるのではなく、訓練生が日々考えて答えを導き出してそれでもわからない時だけ聞くことができます。人間としてもかなり成長できた場所だと思います。