Q.合格した今の気持ちはいかがですか
A.素直に嬉しい半分、実施試験での反省点や今後の課題などが明確に見つけることができ、これからもっと勉学、操縦技術供に上を目指す必要があると実感し、今後も一人のパイロットとして頑張っていこうと思います。
Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか
A.ただ単純に、空が好き、空を飛びたいという気持ちです。
Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか
A.搭乗者と機長との距離が近く、直接搭乗者と会話し空を飛ぶことを楽しんでもらえるという点。訓練機は視界が広くとても飛んでいて気持ちがいい。
Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい
A.
①アメリカでナイトフライトをした時、本当に綺麗な景色で一度見たらもう忘れられなくなります。訓練を始めて良かったと感じました。
②私が操縦桿を持つと一瞬で機体がグラついてしまい、安定して着陸を行うことができず、隣に座っている教官が持つと一瞬で機体が安定し、いつも綺麗な着陸を行うのでなんでできないんだ、何が違うんだと一晩中考え寝坊し訓練に遅刻したこと。
③飛行できる、できないのギリギリの気象状態で訓練をし、安全に飛行するには、これまで以上に知識、技量が必要。また、可能な限りそういった場面を想定し、適切な対処が必要だと感じたました。
Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)
A.はい
①経験豊富で常に的確なアドバイスをくれる個性的な教官がいる。
②座学講習ではただの知識ではなく飛行中に使える知識について教官の実務経験を基に教えていただけるため、充実した時間を過ごせます。
③東京都付近を飛行するため夜景やスカイツリーなど上空から見ることができる。