2018年4月26日 事業用ヘリコプターライセンス取得 J.Wさん 男性 (25歳) 

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.最初は試験官に「合格です」と言われてもこれで合格か・・・という気持ちで、自分としてはあまり納得出来る内容ではなかった為に悔しさの方が先でした。ですが一緒に訓練していた学生、お世話になった人達に報告すると急に嬉しさがこみ上げてきて、やっとスタートラインに立てたんだなという気持ちになりました

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.人の役に立つ仕事がしたいと考えていた時に、ヘリコプターパイロットが不足しているという記事をみて。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.何と言ってもホバリングが出来る事だと思います。また、飛行機よりも低空で飛行する為に程よい高さで景色を楽しめます。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.

①着陸最後の部分を再現して教示するために教官がファイナルに戻り、ターンするのがかっこいいと思いました。

 

②守谷でTaxiや離陸する時にキジに追いかけられて怖くないのかな、と驚きました。

 

③試験の2日前と3日前になかなか科目が上手くいかず、2時間30分くらいフライトしてトラフィックをずっと回っていた時は右腕がめちゃくちゃ痛くてしばらく

何も握れませんでした。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①教官の知識、技量がとても高く適切に言語化して教えて頂けること。毎日ある座学も体験談や理論に基づいたもので、冗談交じりの話も楽しいものです

 

②訓練生が多く、質も高いのでわからない事に対して誰かしら答えを持っています。同じ目標に向かって努力する仲間が多くいる事は心強く、毎日楽しく訓練生活を送れます。

 

③日本で一番大きいヘリポートから離陸、着陸出来る。ストップアンドゴーの訓練は守谷で行うので、トラックで行き来するのは難点だと思います。