2017年10月18日 事業用ヘリコプターライセンス取得 酒巻良輔さん 男性 (21歳)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.すごく嬉しいです。ただ、もっとできたんじゃないか、など自分の知識不足を実感しました。この道に進んで大半が苦しかったり悩んだり上手く行かなかったのですがこうしておわってみるとそういった事があったから合格してこれだけ嬉しいんだなと実感しています。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.漠然と将来はパイロットになりたいという夢をもっていました。その中でもヘリコプターを選んだ理由は旅行にいった際に近くで見る機会があり、かっこいいと思ったのと同時にどのように操縦するのだろう、飛行機とはどんな風に操縦の仕方が違うのだろうと興味を持ったのがきっかけです。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.まずはじめにヘリコプターの操縦は想像をはるかに上回るぐらい難しかったです。それを操れるようになった時の喜び楽しさは大きかったです。また空中をゆっくりと低空で飛行したりできるのもヘリコプター特有であり楽しさの1つだと思います。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.

①アメリカでの訓練です。まずネイティブなアメリカ人だらけの中でヘリコプターのライセンスを取得するという難しさ、アメリカ人のVOICEがかっこよく真似をしてVOICEをやったこと思い出に残っています。笑。またみんなで勉強したことアメリカ人と会話をして英語の勉強をした事。たくさんの新しい事が自分の身に起き全てが新鮮でアメリカの生活は思い出に残っています。

 

②国内訓練で初めて飛んだときは印象に残っています。いろいろ不安がある中で飛んで何もできず落ち込んだ事。日本は建物が多く地形が難しい事。初めて乗る教官で不安だった事。等かなり考えたり悩んだフライトでした。それと同時に教官にデモをしてもらい教官の技量の高さに驚きました。自分もこうなりたいと思いました。

 

③試験前に訓練生の皆が口述試験対策をしてくれたことも思い出に残っています。口述試験が終わってわかった事なのですが緊張からか知っている知識なのに上手く言葉にならなかったりとなるので試験前に訓練生の方が試験官役として口述対策をしてくれてホントに助かりました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①座学が充実していてとてもわかりやすく教官が解説してくれます。教官が実際に経験したことや、教官の知識が自分のものになるのでそういった面ですごく良いと思います。

 

②訓練生がみんなが仲良く楽しいです。さらに楽しいだけでなく皆勉強熱心で自分のわからないところは必ず知っている人がいます。疑問をもったら質問をしてアドバイスをもらったり教えてもらったりといった事が多々ありました。この学校を選んで良かったなと思いました。

 

③色々な訓練生がいてヘリコプター以外のことも学ぶ事ができました。ほとんどの訓練生の方が自分より年上で色々な経験をしてきた方達が多く生活面や意識の持ち方など見習うことだらけでした。とにかく皆優しく楽しい人達だらけなので毎日学校行くのが楽しかったです。