2016年1月26日 事業用ヘリコプターライセンス取得 20代女性

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.合格と言っていただいても実感がわかず、自分の足りないところや試験官に指摘していただいたことが沢山あって、 これからさらに精進しなければならないなと心底思っています。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.遊覧飛行でラマに乗り、その後YouTubeでラマの山岳でのフライト動画を見てかっこいいな、 こんな仕事してみたいなと思いました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.ホバリングがぴったり止まって、離着陸がふわっとできたときや、 初めて急停止で無理なくスポットにぴったり止まれたときに、 楽しさと満足感を感じました。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.① 訓練生の皆さんとわからないことを教え合ったり調べたり、議論したことで知識を深めることができました。

② ずっと急停止や急旋回ができなかったのですが、自信をもって実施できるようになったとき、科目が楽しいと思えたことを覚えています。

③ 試験前日、フライトはまったくうまくいかなかったのですが、視程がとてもよくて雪をかぶった富士山が綺麗に見えたことを覚えています。

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.① 忙しいなか快く対応してくれる教官・整備士・スタッフの皆様がいること、機体をイメージトレーニングで使わせてもらえる環境があることがお勧めです。

② 訓練中に、試験のためだけでなく、パイロットとして今後ずっと必要なことを教えてもらえたことで、安全に空を飛ぶことについて深く考えることができました。

③ 東京ヘリポートを使用することでプロのパイロットの方の無線を聞いたり、エプロンでの様子を見る機会が日常的にあるので、大変参考になり、また刺激になりました。