2015年3月5日  自家用ヘリコプターライセンス取得 H.Hさん 男性

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.とりあえずホッとしていますが、それと同時にやはりまだまだだと痛感したので、次の事業用に向けて残された期間もしっかりと勉強、訓練をしていきたいと思います。 また、社長や教官をはじめ、NFSのスタッフの皆様、他の訓練生の方々のおかげでここまでこれたと思うので、本当に感謝してい ます。。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.パイロットを目指そうと思ったきっかけは最初はなんとなくだったのですが、中学生の頃に実家の近くの航空ショーをみたときにぜっていになってやろうと思いました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.実際にヘリコプターに乗ってみてすごいと思ったのは、初めて乗ったときに教官が横でホバリングをされた時です。 自分はまだまだ上手にホバリングは出来ませんが、そこがヘリの一番の醍醐味だと思うので、これからも頑張りたいと思います。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①一番の思い出は、入校してすぐの何もわからない時に、先輩訓練生達が本当に丁寧に一から教えてくれたことです。あれがあったからこそ頑張れたのだと思います。

②入校するまでは、正直そんなに大変だとは思っていなかったのですが、いざ始まるとみんな朝早くから登校していて、気象を調べたりNOTAMを調べたりと大変だなぁと思いました。 それを5か月続けたことで慣れれば何とかなるものだなと思いました。

③試験前日に何をやっても全然うまくいかず、非常に焦りました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①教官がとても経験のある方ばかりですので、ただ操縦を教わるだけでなく、教官方の経験談等も聞くことができてとても勉強になります。

②訓練生が多いので、いろいろなことを相談したり、情報を共有することができるのでとても参考になります。

③東京ヘリポートにあるので、訓練エリアまでは少し遠いですが、経路上に特別管制区がったり、管制圏があったりと、とても勉強になりました。