2014.7月14日  自家用ヘリコプターライセンス取得 某新聞社 竹内さん(41才) 男性

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.スケジュール通りに終了出来てホッとして います。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.小学校の帰り道に飛行機の音で空を見上げると、積雲と積雲の間を旅客機が飛んでいくのを見てかっこいいと思ったのがきっかけです。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.飛行機とは違い、三次元全ての方向へ自由にフライトできることです。やはり、ホバリングは楽しいです。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①訓練初期に左からの風の中タクシーをしていたとき、急に右へ機首がとられた事。今思えばLTEだったのかも。

②低視程で降雨の中フライトをしていたとき、風防に当たる雨粒に惑わされてバーティゴ(回転性めまい)に入りそうになった。いくら計器を注視しても、風防が視界に入るので錯覚に勝てなかった。悪天候時にヘリで飛ぶのは危険だと改めて感じた。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①教官はベテラン揃いで、親切丁寧に教えていただけますし、訓練施設としても十分だと思います。