2012.10.9  自家用ヘリコプターライセンス取得 Tさん (男性)

Q..合格した今の気持ちはいかがですか

A.まだ合格した実感が ありません。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.・ニュースで消防のヘリコプターが救助活動を行っているのを見て。

・近くの飛行場に行った時に、たまたまリコプターが来てそれを見て感動しました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.・空中で止まったり、前後左右自由に動けるところだと思います。

・飛行機より低高度で飛ぶので地表の物が近くで見えるのが楽しかったです。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①初ソロは離陸時に機首が上向きになるのでビックリしました。隣に人がいるときといないときでは操縦の間隔が違うので驚きました。

②ソロロングクロスカントリーでは途中雨が降ってきて、風も強くなってきたので飛行を続けられるかドキドキしてましたが徐々に天候も回復し、無事帰って来れてホッとしました。

③試験場(キャマリロ)ではボーイングの主翼を屋根にした家があったり、ゼロ戦などの機体が見れたので嬉しかったです。 

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①訓練は厳しいですが、その分目標に達した時の達成感は言葉にできません。

②教官は訓練中は怖いですが地上ではとても良い人です。また、学習環境も整っているので毎日勉強に集中できてとても充実した日々でした。