2012.6.18 事業用ライセンス取得K.Iさん 34歳(男性)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.これからが本当のスタートですので気持ちが引き締まる思いです。

とは言え大きな達成感を感じています。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.スキー教師をやっていた時に乗ったヘリで、"これしかない"と思った事がきっかけです。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.なかなか思う通りに行かない事、それを克服する喜び、数えたらキリがないほど

楽しさがある乗り物だと思います。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①雨が降る中でのフライト

→キャノピーに付いた水滴で自分の姿勢が良く分からなくなり、グラついてしまった事。

いつもと比較してもわずかな違いで操縦に影響出ると言う事を実感しました。

②座学

→在籍していた1年の間に、テキストや、ハード面がどんどん進化して行き、スマートphoneや パソコンを用いていつでも、どこでも勉強出来る環境になった事。 これは、これからの時代を生きていくパイロットとしてとても大きな経験になりました。

③NAVIの訓練

→上空での計算能力の低下があんなに激しとは思ってもみなかった(自分がバカなのもありますが、、、、)

ので驚いたのと同時にとても苦労しました。 

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①まず、訓練の質がとても高く、良く理解でき、上達できると思います。

理論的な座学、それに基づくフライト訓練が行われるので、パイロットとしてかなり成長できると思います。

②日本一ヘリコプターが飛び交う場所での訓練は、その後のパイロット人生に必ず役に立つと思います。

③スタッフの方々がとても協力的で、終始明るい雰囲気で毎日を過ごせました。

卒業したくない位です。