2011.9.12  自家用ヘリコプターライセンス取得 M.Oさん 28歳(男性)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.やっと合格できました。最後まで不安が多く、合格出来るか心配もありましたが、

無事合格できて良 かったで す。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.小さい頃から空への憧れが、大人になっても捨てきれず、

やってみたいなぁと思ったことがパイロットを目指したきっかけです。

 

Q.実際に飛行機に乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.難しい機体の操縦が自分の思うように動いてくれたり、風をよみながら操縦が出来ることです。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.・初めて操縦桿を握った時と、ホバリングの訓練をしたときは、こんなに難しいのかという思いが強かったです。

何となくできるようになった気がしたり、人のやってるのをみると、簡単そうにみえるんですが、

いざやってみると全く思うように出来ずに驚きました。

・ファーストソロの時も緊張したのと、ついこの前操縦した時には全く出来なかったホバリングが

今、一人だけで操縦しているというのが、自分でも信じられないのと成長したんだなぁという喜びと

それでも、まだまだだから今後もっと勉強して、もっと練習しないとなという気持ちになりました。

・ナビゲーションで知らない街を目指し、不安な気持ちを持ち続けながらも、

だんだんと目的地が見えてきたときには感動しました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.・教官や、共に学び学生達と切磋琢磨できる良い環境で、自分の技術を向上させてくれる場所だと思います。

・機体の事についても、整備さんが詳しく教えてくれるので、知りたいことをたくさん吸収でき短い期間で多くを学べる所です。

・沢山の機体や会社が東京ヘリポートにあるので、良い刺激を受けながら成長できます。