2010.10.12 自家用ヘリコプターライセンス取得 N.Yさん(男性)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.訓練は今までで一番つらい時期だっただけに最も嬉しい気持ちです。

帰国してみんなに驚かれるのは誇らしいです。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.自動車サーキットで、上空を飛ぶヘリをみて単に動かしてみたいと思いました。

 

Q.実際に飛行機に乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.多くの人が不可能な事をやれている快感。

上空からまさに上からの目線でフリーウェイで渋滞している車を見ると

「俺、何やってるんだろう?」と思いました。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.・ソロになったとき、教官が満面の笑顔で「おめでとう!」と方をたたいてくれました。

・チェックライドの際で、上空で突然、娘の名前を聞かれました。

きっとイグザミナー(試験官)が私をリラックスさせてくれるようにしたのだと思います。

・ジェットレンジャーでのオートローテーション事、教官はstill flying!(笑)と言って口笛を吹きながら

ヘリを蛇行させていただのは、とても良い教育方法だと思いました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.・まず、NFS自体はBESTだと今でも思っています。