2010.8.1事業用ヘリコプターライセン取得 H.Iさん 26歳(男性)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.正直なところ、まだ実感がわきませんが、うれしい気持ちと、もう終わっちゃうという寂しい気持ちです。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.自分が好きな空を職場にしたかったからです。

 

Q.実際に飛行機に乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.単なる操縦だけでなく、自然との関係、例えば風向きだとか雲の状態だとか気温や湿度とか

そういった要素を加味しながら飛行することろだと思います。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.・オートローテーションのフルタッチ訓練

いつもとは違い、地面に着陸するまで円辞任の音がほとんどしなくて風をきる音がよく聞こえるという

緊急状態でありながら機内は静寂という不思議であり、それが逆に恐ろしいというエンジン停止の独特の雰囲気を経験できました。

・最後の訓練の時に建設中のスカイツリーを上空から普段見れないような角度から眺めたこと。

スカイツリーのあの姿をみられるのは一生に一度しかないので心に残りました。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい

A.・自信に強い信念と努力と忍耐があれば整備はもちろんのこと、機体の細かいところまで丁寧に教えてくれる

・整備士の方々、訓練の生活面でサポートしてくれるスタッフの方々がおり、訓練を行うには十二分の環境が整っている

・東京ヘリポートを基地として訓練できること