2018年1月25日 事業用ヘリコプターライセンス取得 A.Sさん 男性 (27歳) 

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.無事に実地試験を終えてホッとしております。しかしここまで長く時間をかけてしまっていることや前日までのフライトで指摘だらけだったこと、口述試験で答えられない事が多くあり、他の卒業生と比べてあまり胸をはれるものではないなと思います。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.前職で将来的な不安を感じていた時に、たまたま新聞記事とテレビの特集でヘリのパイロットが足りない事を知り、NFSの説明会に参加したのがきっかけです。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.空中で止まれる事だと思います。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.

①アメリカでの自家用訓練の時の話ですが、初めての訓練で上空に行った時にドアが取り外してあって、旋回するのがすごく怖かったのを今でも覚えています。

 

②国内訓練で教官にめちゃくちゃ怒られたことです。試験前日に自分でも考えられないミスをしてとても怒られました。

 

③試験の数日前で訓練出来る日数が限られていた状況で、雪の予報があったにも関わらず訓練しようと上空へ行ったら窓が凍結し始めて10分程度で帰って来たことです。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①経験豊富な教官がいること。座学では教官の実体験を踏まえて教えてくれるのでとてもわかりやすいと思います。また、フライトに関してもなかなか上手くいかないとコツやアドバイスを貰えます。

 

②勉強をする上で資料が揃っていることに加えて、それらの資料に卒業生達が重要なところに線を引いてくれていたり、付箋が貼ってあるので調べ物がしやすいと思います。

 

③訓練生が多いこと。訓練の進度は人によって違いますが、訓練生全員がほぼ同じ訓練課程をこなすので、フライトに関する悩みを共有することができ、お互いに刺激しあって目標に向かえるのは良い環境だと思います。