2017年11月2日 事業用ヘリコプターライセンス取得 H.Nさん 男性 (23歳)

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.合格に対して特に嬉しいという気持ちもなく、逆に口述試験ではもっと色々深く聞かれると身構えていた分だけ拍子抜けでした。総じて試験よりも訓練の方が厳しかったので、訓練から解放される喜びの方が強いです。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.技術職に就きたいと考えてる時に、ドクターヘリのTV特集をみたこと。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.操縦の難しさ、安全に対する配慮、それに基づく知識の構築。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①ナビの中間チェック3回目で自分の思い通りの操縦や機体の安定を測れなくて、自分の力量不足と情けなさに泣きそうになりながら操縦した事。

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.はい

①訓練と勉強ができる環境が整っていること(AIPやデータ資料の充実)。

 

②訓練と知識の求めるレベルが高い事、ただしレベルが高い故に、到達まで時間がかかる。

 

③金額が高いのが容認できる人はいいと思う。